こんな事やあんな事がありました♪


by y-balletschool

2017年8月

久しぶりのブログ更新になってしまいましたが、、、
今年も無事に発表会の幕を下ろすことが出来ました。関係皆々様に深く御礼申し上げます。
ありがとうございました!!!

今年は諸事情により夏休み最後の開催となり、体力・気力共に最後まで持たせるのが大変でした。
来年はまた8月のはじめに・・・(^^)v 皆の笑顔が弾けますように☆

スタッフさんも先生方も、気持ちはすでに三年後の創立40周年記念の発表会に向けてスタートしています(*^^*)
が、また明日から こつこつ精進していきましょう!!

今後ともご支援いただけますよう、心からお願い致します!!!


[PR]
# by y-balletschool | 2017-08-31 23:00

2017年5月

月に1度のブログを・・と思っていたのに、
3月も4月も吹っ飛んでいってしまったかのように過ぎて行ってしまいました。。。
3月。たくさんの合格!と たくさんの卒業!「おめでとう」と「ありがとう」の笑顔が溢れました。
本当に【サクラサク】といった素敵な笑顔をたくさん見せてもらいながら、
高等クラスは発表会の振付が始まり・・まずはパドドゥ組から!
難しく・・難しく・・体力も要り・・これから発表会までひたすら努力・経験・精進の毎日です。
舞台の上でも、素敵な花が咲きますように・・・☆ そのための協力を、私たちは惜しみません。
4月。クラス替えと共に全員一気に発表会の振付が始まりました。
楽しくもあり、やはり新しい課題への挑戦もあり、
みんな笑ったり・・眉間にしわを寄せたり・・日々励んでいる姿を嬉しく見させてもらっていますが
たまに高等クラスにはドガーン!!と雷が落ちています。
思春期の子たちと真正面から向かい合って一緒に進むためには、こちらも毎回本気で挑んでいます。
この日・この時・この一瞬は、二度と戻らない本当に大切な”とき”、、
好きなことのできる”いま”を一瞬も無駄にせず精一杯過ごしてほしいのですが・・
忙しい現代の中・高校生、なかなかたくさんの気持ちを伝えることは難しく・・
でも、焦らず、、でも、やはり信念は曲げずに、、、くじけずに向かい合っていきたいと思います。
なんといっても、なにがあっても、、今までも、これからも、、
一番ちっちゃいサイズのシューズでもぶかぶかなくらい(*^^*)ちっちゃい3歳チャンが
「こん(に)ち わっ!!」と言ってニコニコ踊りにきてくれるのですから・・・ねっ♪
頑張ります!!!
d0134381_153153.jpg

d0134381_15321.jpg

[PR]
# by y-balletschool | 2017-05-01 15:00

2017年2月

d0134381_2321519.jpg

d0134381_23215222.jpg

受験生達の嬉しい合格発表がチラホラ届いた2月でしたが、2月はいつも本当にアッとゆう間ですね。。いくつか "人として" 考えさせられるような事もありましたが、一つ考えている間に一週間が過ぎ、次の事を考え… 消化し… クリアになったかと思えば もう次の次の週、、中高校生達は学年末の試験に入りました。小さい生徒ちゃん達は、進級・進学に向けて もう心構えが始まったのかな?! 春に向けて少し不安定な心に、小さな身体でいっぱいいっぱい向き合っているようです。。(^^) 毎年、この時期の小さいちゃん達は、とっても微笑ましく、私達は心から応援しています! 残念なお別れもありましたが、新しいお友だちも増え、、さぁ!発表会に向かいますっ!!
高等クラスは、ひと足先に3月から…みんなの試験が終わったら、発表会の振付に入ります(*^^*)
今年も楽しく踊れますように!☆☆☆ みんなで頑張りましょう!!

2月といえば、Valentine! いつもみんなの心、とってもとっても嬉しいです!!
[PR]
# by y-balletschool | 2017-02-28 23:30

2017年 1月

d0134381_15183364.jpg

d0134381_15183438.jpg

2017年… もぅ一ヶ月が過ぎてしまいました f(^_^;
昨年は 少し思うところがあり、ブログはお休みしておりましたが、今年はまた月に一度ずつ 一ヶ月のご報告でも書かせていただこうかな。。と 思っております m(__)m

2017年はミュージカル三昧から始まった私達ですが、音楽の素晴らしさを改めて感じ、心豊かにスクールのお稽古を始めさせていただきました。。 が、いまの子ども達はお勉強が大変で時間に余裕がなく、、中高校生の中には 残念ながらバレエに来ていても心ここにあらず?な生徒もいます。綺麗な音楽に心躍ることもない様子… せっかく大切な時間をバレエに費やしてくれているのに…なぜ??と、発表会のリハーサル開始まで少し余裕のあるこの時期に、中高校生とは一人一人雑談をする時間を持ちました。面白い話をしてくれた子、以外な一面を見せてくれた子、背中を押してあげられた子、話してくれた事と行動にずいぶん違いのある子、、普段のクラスの中だけでは見つけられなかった心を見せてくれました。数ある習い事の中から、お父様お母様方が彼女達とバレエを出会わせてくださったのですから、この奇跡に感謝し、彼女達がこれからもバレエを好きでいてくれるように、、生徒達と私達…バレエとゆう共通の好きなことがある者同士、バレエを一緒に踊るだけでなく 一緒に"時"を過ごしていけたらなぁ…と、思いました。

小さな生徒達は、インフルエンザや風邪が大流行な中、ほぼ元気に過ごしてくれています(*^^*) 学級閉鎖・学年閉鎖も多々あるようですが、バレエスクールでは各クラス一人ずつの欠席ですんでいます。毎回とっても元気に踊ってくれています! この数年 バレエをできる環境・条件を広げたい…とゆう気持ちから小学生までを3種類のクラスに分けていますので、各クラスの人数は少ないのですが、皆それぞれのクラスで素晴らしい才能?(≧▽≦)を発揮してくれています。今日の写真は、幼児・初等クラスさん達のよく伸びる足先!(3歳ちゃん達のまだぷにぷにした脚ですが、笑)幼い間は身体も柔らかいので、スクールの生徒の中でも抜群のストレッチ力です。いつまでもこのままだと良いのに…(^^;

では、今月はこの辺で。。
[PR]
# by y-balletschool | 2017-01-31 15:28